2009年05月10日

てしょ でしょ☆

旅の途中で見つけた山形ネタヽ(´ー`)ノ



トッポお国言葉辞典

山形編

てしょ でしょ☆



おばあちゃんはよく「てしょ」使ってましたが

最近は聞かなくなった気がします(*´д`*)




けど地元ネタを見つけてテンション上がりましたヽ(´ー`)ノ





旅は昨日でフィナーレを迎えまして

今日はお疲れモード全開です( ̄◇ ̄;)笑



近日中にはカメラ旅行記スタートしたいと

思ってますのでぜひぜひお楽しみに((o(^-^)o))


同じカテゴリー(ドコモ F-02Aクンとの思い出)の記事画像
野に咲く 花のよ〜に♪
初体験(~▽~@)♪♪♪
ハイカラだこと(~▽~@)♪♪♪
筋肉チュウ(*´д`*)
(*^-^)ノ世界のさいとうサン
春艶髪(~▽~@)♪♪♪
同じカテゴリー(ドコモ F-02Aクンとの思い出)の記事
 野に咲く 花のよ〜に♪ (2010-07-14 16:41)
 初体験(~▽~@)♪♪♪ (2010-04-16 20:27)
 ハイカラだこと(~▽~@)♪♪♪ (2010-04-16 16:30)
 筋肉チュウ(*´д`*) (2010-03-22 17:27)
 (*^-^)ノ世界のさいとうサン (2010-03-13 16:59)
 春艶髪(~▽~@)♪♪♪ (2010-03-12 20:29)
この記事へのコメント
いまでも頻繁に飛び交うのは
 我が家だけなのかもの~
いや~ん♪ (◇^*)Ξ(*^◇)
Posted by 風来坊 at 2009年05月10日 14:24
てしょ

たまに使っちゃいますよw


ほんと充実したお休みをすごせたようですね

レポ楽しみにしてますw
Posted by addict at 2009年05月10日 14:32
待ってました♪   でしょ♪でしょ♪

    LOVE&あはは♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2009年05月10日 14:46
私の祖母も使ってました〜(*^^*)
懐かしいO(≧▽≦)O

旅は無事に終了したんですね!レポ、楽しみにしています(^-^)/
Posted by なっちゃん at 2009年05月10日 15:20
(o・ω・o)ノ ☆゚・*:.。.☆
     DEAR 風来坊さん
         ☆゚・*:.。.☆ヽ(o・ω・o)

それは素敵ですねヽ(´ー`)ノ

地元を離れて初めて庄内弁の魅力に気がつきました(^-^)

庄内弁 すてぎだよのヽ(´ー`)ノ
Posted by ひまわり☆ at 2009年05月10日 17:34
(o・ω・o)ノ ☆゚・*:.。.☆
     DEAR addictさん
         ☆゚・*:.。.☆ヽ(o・ω・o)

そうなんですか(^-^)

それはいいですね☆


充実した休日を過ごしすぎて明日からの仕事

しばらくは使い物にならない予感です( ̄◇ ̄;)笑
Posted by ひまわり☆ at 2009年05月10日 17:35
(o・ω・o)ノ ☆゚・*:.。.☆
     DEAR プリーズ☆加川さん
         ☆゚・*:.。.☆ヽ(o・ω・o)

お待たせいたしましたヽ(´ー`)ノ

てしょ♪ でしょ♪ でしょ♪


あはは♪
Posted by ひまわり☆ at 2009年05月10日 17:35
(o・ω・o)ノ ☆゚・*:.。.☆
     DEAR なっちゃんさん
         ☆゚・*:.。.☆ヽ(o・ω・o)

そうなんですか(^-^)

庄内弁も時代と共に変化しているんでしょうね☆


レポ頑張りますヽ(´ー`)ノ
Posted by ひまわり☆ at 2009年05月10日 17:36
家でも、よぐつかうの
Posted by かけ父かけ父 at 2009年05月10日 18:24
(o・ω・o)ノ ☆゚・*:.。.☆
     DEAR かけ父さん
         ☆゚・*:.。.☆ヽ(o・ω・o)

そうなんですか(^-^)


私は最近めっきり使わなくなっていたので

懐かしく感じてました(@^O^@)
Posted by ひまわり☆ at 2009年05月10日 18:49
ひまちゃん お久しぶりです♪

私この言葉知りませんでした(^^♪
Posted by チロルチロル at 2009年05月10日 21:05
てしょ・・・・・・

わがらねっちゃー(T_T)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年05月10日 21:45
暖かみが、方言にありますよね。
でも、だんだん使われなくなってきて、
チョット寂しいです。
Posted by ろうどキングおがわ at 2009年05月10日 22:19
おはようございますo(^-^)o
長旅お疲れ様です!
おかえりなさーい☆
旅行記楽しみにしています♪

小皿を『てしょ』というのですかぁ
旅先で思わず懐かしいと感じる出会い☆
いいなぁ♪素敵です!
旅っていいね~♪o(^-^)o
私も旅がしたいです☆
Posted by Yue at 2009年05月11日 05:22
(o・ω・o)ノ ☆゚・*:.。.☆
     DEAR チロルさん
       ☆゚・*:.。.☆ヽ(o・ω・o)

お久しぶりです┏○┏○┏○


そうでしたか(●´I`●)

同じ山形でも文化や言葉は微妙に違うんですよね


けどその発見が楽しいです(*´∀`*)
Posted by ひまわり☆ひまわり☆ at 2009年05月11日 09:21
(o・ω・o)ノ ☆゚・*:.。.☆
     DEAR 鶴ニイさん
       ☆゚・*:.。.☆ヽ(o・ω・o)

「でしょ」は庄内弁・・・だと思っていましたが

違うのでしょうかΣ(-`Д´-;)


調査が必要そうな予感ですo(・ω・´o)笑
Posted by ひまわり☆ひまわり☆ at 2009年05月11日 09:21
(o・ω・o)ノ ☆゚・*:.。.☆
     DEAR ろうどキングおがわさん
       ☆゚・*:.。.☆ヽ(o・ω・o)

ホント方言ていいですよね(*´∀`*)


日常ではあまり方言を使う機会がないので

友達と電話する時は方言全開です笑



方言はいつまでも残っていて欲しいです(●´I`●)
Posted by ひまわり☆ひまわり☆ at 2009年05月11日 09:22
(o・ω・o)ノ ☆゚・*:.。.☆
     DEAR Yueさん
       ☆゚・*:.。.☆ヽ(o・ω・o)

おはようございます(*´∀`*)


旅行記に向けて写真の選定をしているんですが・・・

ついつい写真を見ながら思い出に浸ってしまいなかなか

先に進みませんヽ(´Д`●ヽ)≡(ノ●´Д`)ノ笑



こう言う何気ない出会いが旅先では嬉しいですよね(*´∀`*)

旅は本当に楽しいです(人´ω`)
Posted by ひまわり☆ひまわり☆ at 2009年05月11日 09:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。